【自治体に特化】全国の事例から問い合わせ管理システムを比較!

【官公庁・自治体に特化】問い合わせ管理システムを比較

目次

👀 比較対象のサービス

リコメンドSaaSが独自に調査を行い、官公庁・自治体で導入実績がある「問合せ管理システム」のみをピックアップし比較しました。
導入実績数が豊富なサービスほど、導入に成功しやすいためおすすめです!

✅ 導入事例-サマリー​

こちらでは、どこの官公庁・自治体で導入されているのかを一目で確認することができます。
近隣や利用規模が近い公共機関で利用されているかは要チェックです!

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官公庁・自治体での導入事例があるサービスに絞った比較表をExcelでご提供!

弊サイトは、全国の官公庁・自治体での導入事例が存在するSaaS製品のみを紹介しております。このページで紹介している運営社情報や事例などをまとめ比較表を無料でご提供しております!システムの検討段階や稟議を作成する際に役立ちますので、今すぐチェックしてみてください👇

✅ 導入事例-詳細​

こちらでは、導入事例の背景や効果をわかりやすく要約された情報を確認できます。
今回導入する目的や狙っている効果に近い事例がないか探し、参考にしましょう。

🌎 対応環境​

こちらでは、各サービスが対応している環境について確認することができます。
今回活用する環境で利用できるかは要チェックです!

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🔐 セキュリティ

こちらでは、重要なセキュリティの対応状況について確認することができます。
特にISMAPに登録されているかは公共機関において大きなポイントになります。

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💻 画面イメージ

こちらでは各サービスのデモ動画を確認することができます。
実際の活用イメージを膨らませることができるため、是非ご活用ください。

Zendesk
Service Cloud

💡【1分サマリ】 問い合わせ管理システムの基本情報

官公庁や自治体において、住民からの問い合わせ対応は重要な業務の一つです。効率的な管理が求められる中、問い合わせ管理システムの導入が進んでいます。本記事では、官公庁・自治体に特化した問い合わせ管理システムを比較し、その選び方について解説します。

問い合わせ管理システムとは

問い合わせ管理システムは、住民からの問い合わせを一元管理するためのツールです。これにより、職員は迅速かつ正確に対応することが可能になります。

  • 問い合わせの受付から解決までをサポート
  • 複数のチャネルからの問い合わせを一元管理
  • 過去の問い合わせ履歴の検索や分析が可能

問い合わせ管理システムの選び方

私たちは、以下2つポイントに注目し、問い合わせ管理システムを選ぶことをおすすめします。

  1. 定量的な導入事例数:多くの導入実績がある製品は、信頼性や安定性が期待できる
  2. 定性的な導入内容:他の自治体でどのような課題を解決したかを具体的に確認できる

本記事では、この2つのポイントを基に官公庁・自治体で導入実績がある問い合わせ管理システムのみをピックアップし比較しました。ぜひ最後までご覧いただき、最適な製品選びの参考にしてください。

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