給付支援サービス/システムとは?

給付支援サービス/システムとは?

目次 

1. はじめに

新型コロナウイルス感染症の影響により、日本の行政サービスにおけるデジタル化の必要性が急速に高まりました。特に特別定額給付金の支給過程で浮き彫りになった課題を受け、政府は迅速かつ効率的な給付システムの構築に本格的に取り組んでいます。

ポイント

給付支援サービスは、行政の業務効率化と住民サービスの向上を同時に実現する革新的なソリューションです。従来の20時間かかっていた業務を4.5時間に短縮し、77.5%の効率化を達成しています。

本記事では、デジタル庁が提供する給付支援サービスの概要から、自民党の政策との関連性、具体的な機能、導入効果まで、包括的に解説していきます。

2. 給付支援サービスとは

2.1 基本概念

「給付支援サービス」は、デジタル庁が2024年2月より提供を開始した、自治体の給付事務を支援するデジタルサービスです。給付の申請受付から振込までのプロセスをデジタル完結することで、迅速・効率的な給付を実現し、給付事務の大幅な削減を目的としています。

2.2 システムの特徴

住民向け機能

スマートフォンから簡単に操作できる申請用ウェブサイトを提供

自治体職員向け機能

PCで操作できる管理用ウェブサイトで効率的な事務処理を支援

マイナンバー連携

マイナンバーカードを活用した本人確認と情報の自動取得

業務効率化

申請から振込まで一気通貫でデジタル完結

2.3 主要機能

申請情報の一元管理

住基ネット等のデータベースから抽出した給付対象者リストを本サービス上にアップロードし、給付対象者を登録・更新。郵送などで受け付けた申請と申請後のステータスを一元的に管理。

申請内容の自動突合

住民からの申請が行われると、あらかじめ登録された給付対象者の情報と申請された情報が一致しているか自動突合。差分があった場合、サービス上にその旨を表示。

サービス上での振込依頼

審査後、振込可能となった申請について、金融機関へサービス上の操作のみで振込依頼を実行。データ紛失リスクを最小化。

3. 自民党の給付支援施策

3.1 政策の変遷

2020年 特別定額給付金

コロナ禍における迅速な給付の必要性から、オンライン申請システムの重要性が認識される。しかし、システムの不備により多くの自治体で混乱が発生。

2021年 デジタル庁設立

「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化」を掲げ、行政サービスのデジタル化を一元的に推進する組織として発足。

2024年 給付支援サービス開始

デジタル庁が全国の自治体向けに統一的な給付支援システムの提供を開始。

2025年 物価高対策給付金

石破首相が全国民に一律2万円、子どもと住民税非課税世帯の大人には追加2万円(計4万円)の給付を表明。

3.2 2025年の給付金政策

石破政権の給付金政策

2025年6月、石破茂首相は参議院選挙の公約として、物価高対策として以下の給付を表明しました:

基本給付

2万円

全国民対象

追加給付

+2万円

子ども・住民税非課税世帯

この政策により、対象者は最大4万円の給付を受けることが可能となり、給付支援サービスの重要性がさらに高まっています。

4. システムの主要機能

申請機能

マイナポータル連携によるオンライン申請

審査機能

AI活用による自動審査と手動審査の組み合わせ

支給機能

自動振込処理と通知システム

処理フロー

住民申請

スマホ・PC

自動審査

AI処理

承認

職員確認

振込

自動処理

5. 実際の活用事例

山形県寒河江市の事例

導入前

  • • 給付処理に2週間以上必要
  • • 大量の紙書類による手作業
  • • 職員の残業時間増加

導入後

  • • 最短3日で振込完了
  • • オンライン申請で効率化
  • • 職員負担の大幅削減

東京都の018サポート事業

GovTech東京とデジタル庁が連携した事例では、給付支援サービスを活用することで、親子のマイナンバーカードを用いたオンライン申請が可能になりました。

効果:全体の70%以上の住民が10分以内で手続きを完了し、住民満足度が大幅に向上

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