この記事では、官公庁・自治体におけるチャットボットの導入事例を5つ紹介させていただきます。各事例を理解しやすくするために、以下3つの情報をサマライズしてお届けさせていただきます。
1. 🔍課題や背景
2. 👍選んだ理由
3. 🚀導入効果
官公庁・自治体にてSaaS選びをする際は、事例を参考にすることがとても大切なステップになるため、是非ご活用ください。
1. 東京都三鷹市(導入:KUZEN)
三鷹市はデジタル技術を活用し、市民サービス向上を目指しています。その一環として、クウゼンのAIチャットボットを導入し、ごみ分別に関する市民からの問い合わせに24時間対応可能な体制を整えました。これにより、市民からの満足度は90%に達し、業務効率化と市民サービスの向上を同時に実現しています。
・デジタル技術活用による業務効率化の要求
・🌟 市民サービス向上への取り組み
・💻 デジタル技術の活用
2. 大阪府池田市(導入:OfficeBot)
大阪府池田市は、ネオス株式会社のAIチャットボット「OfficeBot」を活用し、保育所に関する相談に24時間365日対応可能な「AI保育コンシェルジュ」を導入しました。 これにより、従来の窓口対応に加え、就労等で市役所の開庁時間に相談できない方々への支援体制が強化され、市民サービスの向上が期待されています。
・保育所相談対応体制の抜本的な改善が必要
・🏆 公募型プロポーザルで最優秀提案として選定
3. 福岡県北九州市(導入:ObotAI)
北九州市は観光促進のため、多言語AIチャットボットを導入。外国人観光客が24時間安心して利用できる仕組みを実現!
・市内での消費拡大
・外国人旅行者への北九州市の魅力体験と認知度向上
・🤖 AIによる一人ひとりのニーズに合った最適な回答
・🕒 24時間365日の自動対応が可能
4. 大阪府大阪府消費生活センター(導入:RICOH Chatbot Service)
大阪府消費生活センターは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う問い合わせ急増に対応するため、リコーのAIチャットボットサービスを導入しました。これにより、定型的な質問への24時間対応が可能となり、消費者が必要な情報に迅速にアクセスできる環境を整備。結果として、電話対応の負担軽減と消費者サービスの向上を実現しています。
・電話がパンク寸前の状態
・FAQの拡充による項目数増加で消費者の情報検索が困難に
・📝 表記ゆれを自動的に理解し質問を吸収
・💻 専門知識がなくても簡単に導入可能
・⚙️ 少ない工数で運用や改善が可能
5. 国土交通省 中国地方整備局(導入:PKSHA Chatbot)
国土交通省 中国地方整備局は、職員からのシステム関連問い合わせ対応の負担軽減と生産性向上を目的に、Microsoft Teamsと連携したAIチャットボット「PKSHA Chatbot」を導入しました。これにより、定型的な質問への迅速な対応が可能となり、働き方改革の基盤整備とインフラDXの推進に寄与しています。
・問い合わせ対応業務負荷の削減による生産性向上
・中国地方整備局内のDX推進におけるコミュニケーション改善
・Teams利用の促進
・🎯 精度検証で90%以上の正答率
・🔍 日本語の適切な理解と回答能力
・🔄 運用によるFAQのアップデートと精度向上が容易